栗♪コラム

栗の渋皮煮、作りました♪

またまた栗を頂きましたので、
昨日、早速、栗の渋皮煮を作りました。
今度の栗は、なかなか大きい栗でした♪


栗の渋皮煮 基本の作り方はコチラです


いつも注意するのは、やはり、アク抜きや、煮崩れですね〜。
また、今回は、茹でた後、一晩水にさらしておくのではなく、
重曹を入れて茹でる事を、3回繰り返す方法で作りました。


栗を茹でているところです↓↓↓

sibukawa1.JPG

ライトの当たり具合でしょうか、なんだか赤く見えますが、
いたって普通です^^;


栗のスジを取っています↓↓↓

sujitori.JPG



栗の渋皮煮の完成です↓↓↓

sibukawani1.JPG

これまた、ライトの当たり具合が悪くて、色がキレイに
出ていません。ごめんなさい^^;

ちなみに、お店で売られている栗の渋皮煮は、
こんな感じですね↓↓↓




いかがですか?
若干、見劣りする気がしますが、
手作りの栗の渋皮煮でも、十分美味しくいただけますよ♪

おやつに、お茶請けに、この時期は大活躍します。
皆さんも、一度、栗の渋皮煮に、トライしてみては
いかがでしょうか^^

栗のゆで方◆栗のゆで方レシピ

×

